金融商品の種類や購入手段が多様化する中、従来型の金融商品販売方法では、お客様のニーズを満たしたソリューションを提供することは難しいのが現実です。金融市場のさらなる発展を目指し、お客様本位の業務運営を徹底するためには、お客様ご自身のライフイベントやライフプランに基づいた提案が不可欠です。
ファイナンシャル・プランニングを専門に行う当社の経営理念、「FPが身近にいる安心」を実践し、お客様本位の業務運営を徹底するために、以下を宣言いたします。
1.お客様のニーズに合ったサービスの提供を目指します。
当社は金融商品仲介業者として、お客様からの安心と信頼が最も大切であると認識し、お客様ご自身のライフイベントやライフプランに基づいた最良のサービス提供を目指します。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 原則2:顧客の最善の利益の追求
2.お客様ご自身に合った金融商品・サービスの選択ができるように努めます。
当社は金融商品仲介業者であり、特定の金融機関などの営業方針に縛られません。そのため、当社のファイナンシャル・アドバイザー(IFA)は、お客様の立場で最良と思われる金融商品の選択肢を提案することを信条としています。お客様それぞれの資産状況、取引経験、取引のゴールなどを把握した上、適切な金融商品の提案を行うことが重要と考えております。
また一方的な提案にならないよう、セミナー開催や勉強会、個別面談等を通じて常にお客様へ情報を発信し、その中で今後のお客様ご自身のライフイベントやライフプランを検討・考慮し、お客様自らが投資方針および商品を選択していただける環境を整備していきます。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 原則3:利益相反の適切な管理
3.金融商品・サービスに係る重要な情報について、お客様が理解できるよう分かりやすい説明の実施を心掛けています。
お客様への説明においては、お客様それぞれの立場からご理解いただけるよう、手数料や基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件、その他の重要な情報を分かりやすくご説明してまいります。
また、購入後においても、市場の変動などによる保有商品への影響等の情報をお客様にお伝えいたします。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 原則5:重要な情報の分かりやすい提供
4.お客様にご負担いただく費用については、公明正大に情報提供をします。
お客様にご負担いただく手数料につきましては、正しくご理解いただけるよう適切なタイミングでご説明いたします。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 原則4:手数料等の明確化
5.お客様の目標の実現のため、現状を把握した上で、知識・経験を踏まえ、ライフプランニングをベースに、お客様にふさわしい総合的な提案を行います。
お客様への提案に際しては、個別面談等を通じて現状把握を行い、目標(ゴール)を明確かつ具体化していただき、キャッシュフローをベースにしたライフプランニングの実施により、課題の見える化、目標実現への道筋を共有し、中立公正なFPとしての総合的な観点から個々のお客様にふさわしい最適な提案を実現します。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 原則6:顧客にふさわしいサービスの提供
6.お客様本位の業務運営を実現するため、従業員研修その他の適切な実施の枠組みを整備いたします。
プロフェッショナルとして、業務にかかる幅広い理解と認識を促すため、従業員各々のさらなる知識・スキルの向上を目指した研修を定期的に実施すると共に、資格取得の推進を積極的に行っております。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 原則7:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
※当社は金融商品の組成に携わっていないため、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」原則6(注3)は該当しておりません。
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